Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

髙柳克弘『涼しき無』ふらんす堂

〈麗らかに育てよ父に尿掛けて/髙柳克弘〉私事だが、はじめてのお襁褓替えのときに尿を掛けられた。〈本書くに読む本の数柚子の花/髙柳克弘〉一冊の本を書くために百冊、千冊読む必要がある。一つの柚子の実のために何十の花を咲かせ、そして何十の花を間…

所以18

「3、4年前に、俳句協会から『稲川淳二さんが夏の季語になりました』という、ご連絡をいただきまして、身に余る光栄でありますが、どうやら私も夏の風物詩になったようです」(香川照之、生放送で「稲川淳二」が季語の俳句を披露…「喜んでいただけましたか…

堀本裕樹『一粟』駿河台出版社

誌上句会で〈朝霞棺と思う部屋にいて/以太〉が採られていた日、『一粟』を読む。〈囀りを終へたる舌の余熱かな/堀本裕樹〉鳥の舌はまだ震えつつ熱を帯びている。〈落花生剥くとき小さき闇に触る/堀本裕樹〉旨味のある闇を隠している落花生の殻。〈ゆかり…

所以17

無知者は自分が認めた脚本家の作品なら深読みするけど、そうでない作品は浅くしか読まない。 問題があるのではなく、問題と考える人がいる。問題と考える人は自らの存在を無にして*1責任から逃れたがる。けれど、考える人は存在し、確かにその人の脳で考えて…

所以16

左右のリベラリズムの掲げる正義が準拠しているのが、大衆のルサンチマンや嫉妬という心性であることは疑いない。(絓秀実『1968年』ちくま新書) フェミニズムもまたルサンチマンを根拠としている。 内股の日光疹。 肖像権などの肖像は、そのものの像ではな…

第三十八回麦新人賞受賞のことば

麦新人賞*1へ推していただいた方*2へ感謝の意を伝えたい。 俳句という、約十七音*3の短さのなかに季感*4と映像*5と屈折*6とを含む短詩形式は諦めたくなるほど難しい。しかし諦めなかった理由として他の短詩形式からも学べたことを挙げられる。 まず短歌*7。…

江里昭彦『ロマンチック・ラブ・イデオロギー』弘栄堂書店

俳句が共感を皮にかぶった違和感だとしたら短歌は違和感を皮にかぶった共感だろうか。〈富士はいつも富士削りとる風のなか/江里昭彦〉何千年も何万年もかけて平地へ戻される。〈ピアノから手首はみだし芒原/江里昭彦〉その手首はかつてピアノを弾く手であ…

所以15

内尾太一さんが字面として別人と思えない。 口だけの人が安倍国葬に反対する。世界の要人が一堂に会するのだから「いろいろ」できるとワクワクする人は少ない。 〈国喪の夜 ほら屋根裏に散歩者が/江里昭彦〉『ロマンチック・ラブ・イデオロギー』弘栄堂書店…

所以14

休みたいという気持ちがあるとそれが弱味になって休めない。働きたい人の方が正直に休める。 究極もまた埼玉県の高校時代から文学とくに詩を志し、この同じ86年に雑誌『現代詩手帖』の新人賞を"飯島詭理"名義で受賞してもいる。(外山恒一『改訂版 全共闘以…

所以13

俳句同人誌ジャム・セッション 〈北へ届けむ熱きココアと合唱を/江里昭彦〉「砂丘を測量していた男へ」ジャム・セッション創刊号、退屈しているかなと思って。 〈裁判は全て終了しずり雪/中川智正〉「古里を通過して」ジャム・セッション第13号、猶予され…

所以12

7月18日(月・祝)、鎮玉の川合淵(川合渕)公園へ赴く。獺渕川も久留女木川も連日の雨で水量が多く、流れが急だった。 川合渕公園、幼児が遊ぶには浮輪が必要。 浜松人には一人一本お好みの川がある。 引佐町的場、浜松いなさジャンクションのどまんなかに…

所以11

古之聽訟者惡其意不惡其人(「刑論」『孔叢子』) 「罪を憎んでその人を憎まず」は古人の刑についてであり、対して今の人は罪を憎まずその人を憎んでただ殺すだけ、とする。 ほんものか否かより違和感を生めるか否か。 人を殺す自由はあると思いたい ことば…

所以10

むしろ私が洗脳技術を会得してカルト教団の教祖になりたい。 11月23日(水・祝)に岡崎体育がライブハウス窓枠に来る。 自己表現としての言葉はやがて必然的に“何らかの大義”を招き寄せてしまう。糸井が選択したのは“自己表現”になどなりえない“表現”として…

所以9

古い憲法で悪いことはない、古い価値観で悪いことはないように。憲法も価値観もアップデートする必要はない。 新旧は正誤ではない。 良い政治家や悪い政治家はいない。一人の政治家がある市民にとって良い政治家になるし、別の市民にとって悪い政治家にもな…

所以8

「日本人」と言うとき、ときどきそれは日本国籍保有者よりも日本語で意思疎通しあえる人という意味がまさっている。 安倍晋三という政治家は、賛成派にとってはもちろん、反対派にとっても活力の源だった。 安倍晋三を批判すること(誹謗中傷することも含め…

所以7

文化が人びとや民族を作るわけではありません。人びとや民族が文化を作るのです。(チママンダ・ンゴズィ・アディーチェ『男も女もみんなフェミニストでなきゃ』河出書房新社) 入政建築が手がけた浜松駅北口地下広場からベンチが撤去されていた。浮浪者のた…

所以6

7月6日(水)午前、今年はじめて蟬を聴く。 或る野党の全国比例区立候補者が選挙葉書を、時期をずらして出した。地元だから大量(200超/区)に。しかも手区分。 遠州地域は午後から驟雨・落雷、そして停電。でも選挙葉書はその日のうちに配達しなければなら…

所以5

信州須藤農園のストロベリージャムが果実ごろごろでよい。 7月2日(土)午前、auのスマホがときどき繋がらなくなる。通信障害らしい。 〈星たちのなかに孤独に移りゐる人工の星ひかりさやかに/佐藤佐太郎〉、「人工の星」は人が含まれているゆえに作者が投…

所以4

参議院選挙の期日前投票に行ったら、漫画家・赤松健が自由民主党から全国比例区で出馬していた。私も歳をとる。 『ラブひな』は全巻読んだ。 「ウンチ〇〇八」とは? 〈先制攻撃する(される)恐怖をわかちあい大江戸線の地下駅を行く/藤原龍一郎〉「地球人…