2024-11-01から1ヶ月間の記事一覧
二兎を追ふほかなし酷寒の水を飲み/有馬朗人 一枚の氷湖はめこむ古代地図/有馬朗人 夏服を着よトランプのジャック達/有馬朗人 康珍化、静岡県浜松市出身。静岡県立浜松西高等学校で村木道彦に短歌を教わり、早稲田大学短歌会所属。 松平氏志都呂陣屋 物有…
kagi 集中力に自信がないので瞬間芸術には苦手意識がある。 被動の「為」は平声 遇奪釜鬲於塗(途)、途中で炊事道具を奪われた。 Zeki Demirkubuz 敵が増大している(一般論です(「犬」『小笠原鳥類詩集』思潮社) 歯磨き粉は歯である。(「鮫が爆発する――…
日々旅にして 、旅を栖とす。(松尾芭蕉『おくのほそ道』) 心に家を建て、旅を栖とする。 朝日俳壇と朝日歌壇は別の名前は使えない。すなわち朝日歌壇で本名に載っていたら俳号を持っていても朝日俳壇では使えない。 すべて中途半端な詩型 雨庭 ふたつの側…
遠交近攻という中国の四字熟語があるように遠方の国と親密にして近隣の国と対抗する手がある。 晋楚二大国に挟まれたら鄭のように二股外交をとる手がある。 遠交近攻の秦は中国を統一し、二股外交の鄭は滅んだ。 スピリチュアルも呪術も魔術も自己暗示という…
広瀬 意味の話で言うと、人間が言葉を覚えた瞬間から、この世界はすべてのものが喩えとして実存すると思うんです。あらゆる存在が喩えとして名づけられ、意味を与えられ、記号化されるところから言葉が始まっていく。(広瀬大志『カッコよくなきゃ、ポエムじ…
すごいことはやりたいこととは違う。 腹が出ているのはメタボリックシンドロームではなく丹田 相手への反論や批判を「幼稚だ」だけで済ませるのは幼稚。 幼稚だと見なされがちな「本音を言えるオレかっこいい」文化を評価する前に、本音も言えない強大な正義…
議論が成り立たないと辛い。 無理をして人格を戦わせるのではなくアイデアと意図を議論で戦わせよう。 君の人格にはあまり興味がないから。 たぶん議論で強烈に否定されたい。 不信任案決議可決後から県知事選までの報道当初は、斎藤前知事・片山前副知事の…
11月9日(土)9時、浜松馬込郵便局前に集合、吟行ののち句会の予定
open-hinata3 天才とは、その結果の評価に関わらず世界再編の意志と方策を持つ者の意だ。 Arnold Rauersの絵は好み アークライト野澤流ボードゲームを作るには 絵のための絵ではなく儀式のための絵を dot architects スイスのアスコナAscona、モンテ・ヴェリ…
11月4日(月祝)11時、ガレージブレインに集合、吟行ののち句会の予定