Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

所以102

バーミヤン浜松白羽店はいつも人手不足。 6月24日(土)、プリゴジン氏ワグネル2万5000人の叛乱。ロシア連邦軍の一部がプリゴジン氏のクーデターへ寝返ったとも。 私の友人で、ニューヨークに住んでいるアメリカの詩人は、出版社のプロモーションなどで、よ…

所以101

言語創造と言語習得の段階で、ヒトは非論理的な推論を試みる。その試みをするときの昂揚を再現しようとする言語芸術が、詩だ。 詩は乳幼児の言語習得的興奮の再現である。 たけし文化センター 今日における社会のクリーン化は、人間の再動物化という面を持っ…

所以100

デリダはひじょうに複雑なものを書きますが、それはデリダ自身がまず他人のテクストをきわめて高解像度に読む人だからで、そもそも「読むって、これくらい読みますよね?」というデフォルトの基準がハンパなく高いのです。(千葉雅也『現代思想入門』講談社…

所以99

〈情勢論〉こそ、政治的思弁が永遠にぬけだすことのできない運命なのである。(高橋和巳『孤立無援の思想』岩波書店) 現在と現実の勢力関係から政治は逃れられない。 元来、民主主義政治というものは、本質的に情勢論を超えようとしない性質をもつ。(高橋…

西村麒麟『鶉』港の人

ひょろひょろと帰路。〈なつかざる秋の金魚となりにけり/西村麒麟〉懐く金魚とは? 夏飾るとも読める。〈いくつかは眠れぬ人の秋灯/西村麒麟〉首都高から見た高層マンションの灯。〈虫の闇伸びたり少し縮んだり/西村麒麟〉音の波として。〈上野には象を残…