Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

所以92

ZINEを職場の複合機で出力・コピー・製本するのはペルーク 勤務先のコピー機など社用の備品で活動用の同人誌や私用の冊子を出力・印刷することは抵抗戦術ペルークperruqueと呼べる。 ミシェル・ド・セルトー、周縁化された民衆の日常生活における抵抗戦術と…

所以91

誰かを便乗歌人と批判することが、進歩派歌人としての自分の証となった。(三枝昴之『昭和短歌の精神史』角川ソフィア文庫) 戦争を支える歌を作り、戦時に国を支えるのは当然と考えていた三人が、戦後は進歩派と戦争責任者に分かれる。表現の実質と無関係に…

龍禅寺の句碑

浜松市中区龍禅寺町に町名の由来となった龍禅寺がある。前太政大臣近衛前久が本能寺の変後に浜松の徳川家康を頼って来浜しこの龍禅寺に滞在したことで有名だ。 その龍禅寺に北門から入って右奥、すなわち境内の南西隅に句碑が2つ立っている。 〈窓打つや秋を…

所以90

「先生、語学が上達するのに必要なものはなんでしょうか」「それは二つ、お金と時間」(中略)「覚えなければいけないのは、たったの二つ。語彙と文法」(中略)「外国語を学ぶためには、次の三つのものが揃っていることが望ましい。その第一はいい教科書で…

海老塚公園の句碑

浜松駅駅南にある双葉小学校の南、新川の西岸に海老塚公園がある。その公園の北側の植え込みのなかに碑が立つ。その「和 浜松市長 栗原勝」の左横に何やら「月の笙」のような句が書いてあるのを今日見つけた。月だから俳句だろう。作者名はおそらく洞光であ…

所以89

タンブリンダイス おはじき・サイコロ・カーリング インターネット上にも、退屈なくらい静かな場所があっていいと思うのです。(suisについて) 10年メモのnu Kalfsvlies, Auteur: Marieke Lucas Rijneveld オランダ語の新聞 de telegraaf/de volkskrant/tro…