Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

詩政鼎談序章

(意=意遠、以=以太、甲=甲太郎)意 では、同紙諸君はじめようか。では、まずこの詩政紙「沈黙交易」をはじめたきっかけについてから。出会いだね。 甲 意遠さんと以太さんは同じ班でしたっけ。 以 そう、意遠さんが先輩で、配達の先生。 意 この仕事のコ…

鈴木加成太『うすがみの銀河』角川文化振興財団

ひとつ、あるいはふたつの印象的なことばから展開される広大な世界へ少年とともにゆく。ときどき漢語を歯がゆく思った。〈ボールペンの解剖涼やかに終わり少年の発条さらさらと鳴る/鈴木加成太〉発条にばねとルビ、日常のどこにでもある光景なんだけど「少…

大貧民・大富豪のルール(以太流)

(ジョーカー)2枚を含めた全てのカードを全員に配る。(ジョーカー)がないなら使わなくてよい。 1回目のゲームは全員平民であり、(3♣)を持っている平民がそれを場に出してスタート、時計回り。2回目以降は大貧民からスタートして時計回り。 カードは強い…

所以76

Kànzǎidǐng Fish Market 崁仔頂漁市場 報導者 The Reporter. 台湾の独立系メディア 現代短歌における文語はむしろエスペラント語のようなものだと、穂村弘と枡野浩一の意見が一致したから、意見というより真理だと思う。@toiimasunomo 現代短歌や現代俳句に…

雪舟えま『緑と楯 ロングロングデイズ』短歌研究社

〈夜空から直接風が吹いてくる実家とは荒削りなところ/雪舟えま〉「直接」がいい。田舎の、平原にぽつんと建つ一軒家を思う。星空の下の灯とか。〈やすらぎは死後でじゅうぶんだといって君は私を妻と定めた/雪舟えま〉ファムファタール味がある。〈ヤクル…

所以75

真理の追究が権力による恐るべき迫害をひき起こすこと、人々は必ずしも真理が追究されるのを望んでいないこと、そうしたことを十分に承知した上で真理の追究に取り組むのが哲学者である。(國分功一郎『スピノザ』岩波新書) 日本のSNSが面倒だと言われるの…

所以74

大便をしたのに小便をせず直後にお漏らしする四歳児。 裾野市の保育園虐待事件であっても責めるべきは保育士個人ではなく組織、それも日本の保育構造全体である。 それは保育士の育成制度であり給料など待遇でありそもそも保育園が必要な社会。 私の出自は、…

佐藤弓生『モーヴ色のあめふる』書肆侃侃房

〈土くれがにおう廊下の暗闇にドアノブことごとくかたつむり/佐藤弓生〉暗闇のなかのドアノブは、異世界と通じてぬらぬらと光るかたつむりのような冷たさと異物感とがある。〈泣き方を忘れた夜のこどもたち蛙みたいに裏返されて/佐藤弓生〉新生児室だろう…

所以73

詩人は判断保留する評論家。 幼児と会話するとき古代の造語力が求められる。ガソリンを「水」と呼ぶ児にそれは「燃える水」と説明するとか。 どんな犯罪も加害者の肉体がしでかしたことであり被害者と加害者の精神にとっては不幸な出来事である。 でも加害者…

ステーロ通貨

1907年、エスペランティストのルネ・ド・ソシュールRené de Saussureが国際補助通貨単位スペーソspesoを提案した。そして1 spesmilo=10 spescentoj=100 spesdekoj=1000 spesojのような補助単位を使い、金の値段を基準にしてその価値を換算した。1spesmilo…

エスペラント少佐の演説

諸君 私は言語が好きだ 諸君 私は言語が好きだ 諸君 私は言語が大好きだ イングランド語が好きだ フランス語が好きだ 中国語が好きだ ヒンドゥー語が好きだ ロシア語が好きだ スペイン語が好きだ アラビア語が好きだ ラトビア語が好きだ 日本語が好きだ書籍…