Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

所以88

「公理系」は「言語」と「公理」と「推論規則」からできています。その中の「公理」が世界を特徴付けて区別しています。(小島寛之『証明と論理に強くなる』技術評論社) 可能世界。命題記号、真理値(真と偽、TとF、1と0) 「ならば」で結んだ論理式は、「…

所以87

本市を中心に精力的な活動に取り組んでいるイラストレーター:いきものだものさんが、材料費のみの無報酬で本取り組みにご協力してくださいます。(地下道アートペイント) 身の長に合ふ迷彩服を購ひてのち都市密林に紛れしひとり/齋藤史 権力者が組織的に…

虫武一俊『羽虫群』書肆侃侃房

〈しまうまのこれは黒側の肉だってまたおれだけが見分けられない/虫武一俊〉しまうまの黒側の肉と白側の肉が違う肉だと見分けるのは色ではない、味だ。〈自販機の赤を赤だと意識するたまにお金を持ち歩くとき/虫武一俊〉コカ・コーラの赤だろう。赤は目に…

所以86

嘘みたいな話だが、ずっと動きが悪い本を棚から一度抜き出して、また元の位置に戻すだけで、その日に売れていくこともある。僕は何度もこれを経験している。人が触った痕跡というものが、そこに残るのだと思う。(山下賢二『ガケ書房の頃』夏葉社) 思いもよ…

所以85

Tはトナーグレイ(Toner Gray)で、コピー機のトナーの色に寄せたコピックの開発用途に由来する灰色です。(C、W、N、Tの4種類のグレイの差について教えてください。) 噴水は挫折のかたち 夕空に打ち返されて円く落ちくる/吉川宏志 大熊座沈めば君が言はざ…