Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

所以123

科学技術が役に立つと人々に思わせるために詩歌文芸が要る。 郵便料金値上げは政府や日本郵便だけの問題ではなくて過半が福沢諭吉由来の共同体アナーキストである日本人の公意識の問題でもある。 ハガキしか入らないおしゃれなだけの郵便受箱・公道に面して…

所以122

家臣団がダメなら官僚集団が欲しい。戦中に敗戦後をsimulateしていた内務省のような。 特別高等警察は思想警察のことで、政治警察が政治活動という外面にあらわれるものを取り締まるのに対し、思想警察は思想の内面までも取締りの対象にする点でおおいに異な…

所以121

エルドアン政権は、命の危険から逃れてくる人びとを無下に追い返すことがイスラム的道徳に反すると考えていたのである。(内藤正典『トルコ 建国一〇〇年の自画像』岩波新書) 弱者の救済に熱心に取り組む。これは、民族を超越するイスラムの教えであり、イ…

所以120

日本の政治的スペクトルを思想で分けると実態を捉えなれない。どちらの側に立つかで分けるべき。 徳川と憲法9条は保守、豊臣と長州閥は革新など。 LexioNeo、韓国発の麻雀×ポーカー×大富豪なボードゲーム 以暴易暴 急速な西洋化に多くの国民は戸惑いを示した…

小川軽舟『無辺』ふらんす堂

〈かつ丼の蓋の雫や春浅き/小川軽舟〉春の雪が溶け、湿り始める気配をカツ丼の蓋の裏に見つける。〈/小川軽舟〉〈春郊の道あつまりて橋一つ/小川軽舟〉いいな。道の集まって橋となる様は確かに春めいている。〈新しき街に寺なしチューリップ/小川軽舟〉…

小澤實『澤』角川書店

〈秋風やカレーにソースかけて父/小澤實〉カレーにソース、たぶん味見もせずにソースをかける父。〈雪嶺まで信号五つすべて青/小澤實〉幸先が良い。田舎なので交差する道路は車が少ないのだと分かる。青っぽい雪。〈一支線二輛往復さくら咲く/小澤實〉の…

所以119

秘密警察を持たない民主的社会主義など最低の管理システムだ。あっという間に崩壊する。絶望は深化する。人々はなりふり構わずに、強権を渇望するだろう。(村上龍『愛と幻想のファシズム(上)』講談社文庫) 狩猟的祝祭 シティポップを語る際に「風景」と…

所以118

向こう側には恐ろしい数の弱者がいる。弱者はいろいろなものを奪い取る。(村上龍『愛と幻想のファシズム(上)』講談社文庫) 狩りによって俺達は人間になった、だから狩をしない奴は人間じゃなくて、まだ猿なんだ、いや猿に戻ったというべきかな。(村上龍…