以太以外

国は夜ずっと流れているプール 以太

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

所以111改

特別視されている何かがあれば現象として観察し、相対化のうえ解体するのがSFというジャンルの性分でもあり、愛もまたその対象である(伴名練「愛」『新しい世界を生きるための14のSF』早川書房) 浜松市と磐田市のプール・徒渉池(じゃぶじゃぶ池)リス…

所以110

私にとって演劇を創るという行為は、とりもなおさず、私に見えている世界を社会に向けて開示するということだ。(平田オリザ『演劇入門』講談社現代新書) 戯曲を書くにあたって、テーマを先に考えてはならない。(平田オリザ『演劇入門』講談社現代新書) …

所以109

だから、若者たちが、定職を持たなくとも、何とか、生計をたてていくことができたのは、時、まさに、高度経済成長期だったからに他ならない。(風間研『小劇場の風景』中公新書) 日本ではまだ、演出という概念が人びとの間に浸透していないから誤解している…

所以108

8月2日(水)河骨が咲いた。木蓮、木瓜の花、額の花、河骨、金木犀、山茶花あたりが好きな花だ。 俳句結社麦の会、収穫祭で第一位になった。俳句連作30句「人新世の空」 地方美術ボス the lcal art bossとは、のちに芸術社会学の用語に加わるだろうタームで…

所以107

武蔵野探勝のような遠州探勝を。風景の領土化のための俳句・短歌・詩の吟行を。 名古屋で流行った文化やカルチャーは2年遅れて浜松へ到達する、らしい。 観光客とはなにか。ここまで述べてきたとおり、それはまずは、帝国の体制と国民国家の体制のあいだを往…