Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

エスペラント少佐の演説

諸君 私は言語が好きだ
諸君 私は言語が好きだ
諸君 私は言語が大好きだ

イングランド語が好きだ
フランス語が好きだ
中国語が好きだ
ヒンドゥー語が好きだ
ロシア語が好きだ
スペイン語が好きだ
アラビア語が好きだ
ラトビア語が好きだ
日本語が好きだ

書籍で 電子で
学校で 紙上で
会社で 議会で
手紙で 雑誌で
列車で 商店で

この地上で行われるありとあらゆる言語活動が大好きだ

フィンランド語が14個も格を持っていて単数と複数で形が違うのが好きだ。
エチオピア語のテキストを初見で訳すように言われた時など心がおどる

サンスクリット語のクラスの人数が週ごとに半減するのが好きだ
アラビア語の本で母音記号がついていなかった時など胸がすくような気持ちだった

最強のイングランド語とフランス語が植民地の言語を蹂躙するのが好きだ
アイルランドアイルランド語がほとんど話されていない時など感動すら覚える

ウェールズ語を話した児童の首に「W.N.」と書かれた不恰好な札を提げさせて恥辱を与えるのが好きだ。
日本語を話さず沖縄方言を話したばかりに方言罰札を提げさせられるのも最高だ

現地語を一語でも話した原住民の少女を捕まえ、英語教師が少女の“汚れた口”を石鹸で洗った時など絶頂すら覚える

ラテン語の格変化が死ぬほどあるのが好きだ
せっかく覚えたフランス語の時制が発音された途端に全然聞き分けられなかった時はとてもとても悲しいものだ

イングランド語の物量に押し潰されて少数言語が殲滅されるのが好きだ
イングランド語に駆逐されて害虫の様に地べたを這い回りながら母語を話すのは屈辱の極みだ

諸君 私は言語を、中立的で簡単な言語を望んでいる
諸君 私に付き従う生徒諸君
君達は一体何を望んでいる?

更なる民族語を望むか?
情け容赦のない糞の様なアルメニア語を望むか?
美辞麗句の限りを尽くし三千世界の鴉を殺す嵐の様なサンスクリット語を望むか?
 
エスペラントエスペラントエスペラント

よろしい ならばエスペラント

我々は渾身の知をこめて今まさに振り降ろさんとする握り拳だ
だがこの暗い闇の底で120年もの間、堪え続けてきた我々にただの民族語ではもはや足りない!!

エスペラントを!!
一心不乱のエスペラントを!!

我らはわずかに100万人 小民族語に満たぬ敗残兵に過ぎない
だが諸君は一騎当千の古強者だと私は信仰している
ならば我らは諸君と私で総力10億と1人の言語集団となる

我々を忘却の彼方へと追いやり眠りこけている連中を叩き起こそう
髪の毛をつかんで引きずり降ろし口を開けさせ話させよう
連中に安易な動詞活用を思い出させてやる
連中に我々の造語法を思い出させてやる

バベルの塔崩壊以後の世界に奴らの言語帝国主義では思いもよらない国際語があることを思い出させてやる
100万の言語マニアの話者集団で
世界を燃やし尽くしてやる

「日本のエスペラント少佐より世界のエスペランティストたちへ」
目標ポーランド本土ワルシャワ首都上空!!
ザメンホフ作戦 状況を開始せよ