Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇中日俳壇2020年12月13日

中日俳壇の長谷川久々子選にて〈浮寝鳥ぶつかりあつて人歩く/以太〉が入選していた。島田修三選第三席〈外国の力士の本名番付表に長きカタカナ呪文のやうなり/山下豊子〉見慣れない外国語を呪文と読む発想。〈小気味よく絹糸はじき縁側に孫の晴れ着の丈を出しをり/松岡準侑〉七五三かな。〈魚屋でノルウェー産の鮭を買うまだ見ぬ白夜を連想しつつ/豊島芙美子〉常連さん、鮭の赤身が白夜に映える。小島ゆかり選第一席〈蕎麦待てば有東木沢の音激し音より出でて山葵負ふ人/倉橋正敏〉格調高い。第三席〈ゆつくりと遮断機上がり冬の陽を分け合ふ如く人ら歩めり/鈴木昌宏〉しばらく忘れていた群衆のやさしさ。〈親いもに子いもまとわり子のいもに孫いもまとわる里いもを掘る/佐々木剛輔〉常連さんの芋尽し。栗田やすし選第三席〈末枯や画鋲ばかりの掲示板/中田英子〉画鋲はきっと錆びている。〈棲み慣れし路地奥石蕗の花明り/藪内純治〉石蕗の花の明るさと葉の暗さの対照が異界を作る。〈息白く駅頭ライブ始まれり/可知豊親〉歌声が白息となる。長谷川久々子選第二席〈凩の追尾を断ちて我が家かな/水野謙二〉「追尾を断ちて」は扉を閉めたのだろう。〈吟醸の眠れる蔵の冬の虫/光崎賢治〉の虫は酵母だろう。