Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇中日俳壇2021年4月18日

島田修三選〈滝田ゆう描きし日暮れの路地を行くふくら雀の如き老人/成田信行〉滝田ゆう? と思ったけど絵柄を見て思い出す。かわいらしい老人なのだろう。〈俺だよとカレーショップのネパール人マスク外せる桑名駅前/三井一夫〉桑名駅は懐かしい。乗り換えのときだろうか。小島ゆかり選〈掠れたる口笛が通り過ぎてゆくコロナ禍籠りいる窓の外/宮沢稔〉「掠れたる」に鬱々とした日々の実感がある。〈ほの暗き街の小さな美術館ルオーが静かに語りかけてくる/菅沼貞夫〉素朴で暖色系なルオーの絵、「ほの暗き街」を歩いてきた記憶があるからこそ生える。〈満開のさくらの下を通り抜け聖火ランナー我が町をゆく/築山恵美子〉東京オリンピックやるのかな? 栗田やすし選〈夏みかん落つるにまかせ過疎の村/富田範保〉夏みかんの潰れたさまが過疎の過酷さとなる。長谷川久々子選〈親離れ子離れ上手母仔馬/小坂井すみれ〉颯爽と野を駆け分かれる母仔。