-
ラジオの音声が、家族には見えない「社会」の流れを象徴する。『牯嶺街少年殺人事件』において画面外の音は、人々を気遣うことのないこの社会=時代の自動性を表現する。(濱口竜介『他なる映画と2』インスクリプト)
- 『牯嶺街少年殺人事件』の縦書きの句点。と読点,は文の右上ではなく真ん中に打つ。原稿用紙の真ん中に。
-
というのも、若い時代でないと培われない「俳句勘」があるのです。十代、あるいは二十代の初めに俳句を覚えたような人は、目にしたもの、耳で聞いたことを、頭で考えずに俳句にできるんです。(小林恭二『これが名句だ!』角川学芸出版)
- 「吾与諸君絶矣」わたしは諸君と絶交した!
- 命令や義務の「すべき」を導くには必ず起こる未来が必要。
- 読むことの加害性
- 「執一之君子」、一つのことに専念君子=ヲタク
- 自分の領域から一歩も出たくないのが今の読者
-
〈断片化〉は、シネマトグラフの制作において最重要の営為の一つだ。(濱口竜介『他なる映画と2』インスクリプト)
- レンディル浜松
-
凡そ文学的内容の形式は(F+f)なることを要す。 Fは焦点的印象又は観念を意味し、fはこれに附着する情緒を意味す。(夏目漱石「文学論」)
- 人生の部分品
- アルコール飲料は航海のときなどの保存の効く水分補給手段となる。
- 浜松市の消防テレホンガイド
- 作品に著者名をつけるのは商業と資本の理屈だ。
- サンタクロースの従兄は豚肩ロース、誕生日プレゼントをもらうにふさわしい子かを審判する。
-
だから他者への優位さを求めて禁欲をする人は、残酷で酷い人が多いですよ。宗教以外のコミュニティでも見るでしょう。自分は辛い思いをしているから他人より偉いんだと言う人が(https://www.tumblr.com/handa/759315461910462464/y-kasa)
- 控弦:弓の射撃兵
- 有諸:そういうことはありましたか
- 天子=天吏
- 揣摩(の術)、蘇秦が周書陰符で得たもの
- 可と可以、行為者が主語のときは可以、「天吏可以伐之」、被行為者が主語のときは可、「燕可伐」(※燕を伐ってもよい)
- 砂テトリスSandtrix
- 善人の顔をした悪魔は褒めて相手を滅ぼす。
- 世間は有名な凡人と無名な凡人には優しく、無名な天才には厳しい。
- 世間は有名な天才を崇めるので無名な天才は有名な天才を目指そうとして、挫折する。そもそも世間は天才を理解できないからだ。
- 天才は活動するジャンルを精査した方がよい。
- クリプトムネジア
- 黒枠の葉書
- 貧而無諂、富而無驕
- 菅浦惣、自治組織
- 2025年8月23日(土)再詩丼
