Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以60

  • 人物に問題があるからその人の俳句や短歌や詩や小説などの文芸作品を掲載すべきではないという意見には賛同できない。たとえ死刑囚であっても。
  • 何らかの権威が価値判断を独占するのではなく、より遠くへ向けて語られるいくつもの声が複合し、落ち着く所へ落ち着くような「ちょうどよく公的な」空間。それは新しい書き手によって、すでに欲望されているはずのものだ。/書きながら、これはまるでエスペラント語の理想のようだと思ってしまった。/けれど、芸術はもともとエスペラントなものなのだから、批評がそれを夢想することは、必然である。(上田信治エスペラントの夢 俳句の批評は役に立つのか 」週刊俳句)

  • japana hajko havas necesecon de 17 silaboj pro ke tiu estas japana. sed esperanta hajko ne havas tiun necesecon.
  • すべてのものが嘲笑してゐる時、夜はすでに私の手の中にゐた。(島田龍編「錆びたナイフ」『左川ちか』書肆侃侃房)
  • いまはあまり夢を見ません。見てもすぐに忘れてしまひます。疲れてゐるからではなく、夢を見ても最初に聞いて貰へる友達も居なくなつたし、そればかりか現実は私にとつてすべて夢だからです。(島田龍編「童話風な」『左川ちか』書肆侃侃房)
  • おーいお茶を飲んでいたら〈黒鍵に指攫われて野分かな/池山明恵〉に魅了された。すげーな。
  • youtu.be
  • 朝日歌壇、投稿ハガキは毎週2千数百通。朝日俳壇もある。私書箱だけどいったん集配営業部におりてくるのかな、それとも郵便部留まりかな。いずれにせよ晴海郵便局はたいへん。
  • 縮景園ではなくて借景園があってもいい。ぜんぶ借景だとしてその園には何が残るのか?
  • 大学は見聞を広めるための機関であり就職予備校ではないのだから大学を出て「なんでこんな仕事しているんだろう」と嘆くのは理に合わない。
  • 松菱跡地でのmingle village2020でクスクスを食べてクスクス作りたい欲が上がっている。
  • 30a de oktobro, mi timas halovenon ĉe Itevono 이태원. tie mortintaj spiritoj kaj demonoj pliiĝis. agi kiel mortinto proksimigas sin al mortinto.
  • 死者のように振る舞うと死者へ近づく。
  • konskripcio de sud-koreio povas savi vivojn en paca tempo.
  • 梨泰院ハロウィンの件で日本にも徴兵制度が必要という意見が出てもいいけど、徴兵制度が復活しないといいな。
  • Koreio nomiĝas Ĉosono 조선 en Nord-Koreio kaj Hanguko 한국 en Sud-Koreio. okcidenta nomo, Koreio 고려 estas neŭtrala nomo inter du Koreioj aŭ ambaŭ Koreioj. Koreio estas nomo de mezepoka reĝlando en Ĉosona duoninsulo.
  • 夢は切断された果実である(島田龍編「花」『左川ちか』書肆侃侃房)
左川ちか全集

左川ちか全集

Amazon