Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以107

  • 武蔵野探勝のような遠州探勝を。風景の領土化のための俳句・短歌・詩の吟行を。
  • 名古屋で流行った文化やカルチャーは2年遅れて浜松へ到達する、らしい。
  • 観光客とはなにか。ここまで述べてきたとおり、それはまずは、帝国の体制と国民国家の体制のあいだを往復し、私的な生の実感を私的なまま公的な政治につなげる存在の名称である。それはネグリとハートが提案したマルチチュードの概念に近い。/マルチチュードは、共産主義の長楽のあと、反体制の運動の可能性に対して肯定的に言及するときに使うことができる、哲学に残されたほとんど唯一の概念である。(東浩紀『観光客の哲学』ゲンロン)
  • 観光客こそが、その郵便的マルチチュードである。(東浩紀『観光客の哲学』ゲンロン)
  • 郵便的とはここでは、あるものをある場所にきちんと届けるシステムを指すのではなく、むしろ、誤配すなわち配達の失敗や予期しないコミュニケーションの可能性を多く含む状態という意味で使われている。(現実の郵便事業の関係者は嫌がる用法かもしれないが)。(東浩紀『観光客の哲学』ゲンロン)
  • ↑そんなことないよ。
  • 観光の本質が情報の誤配にあること、そしてその誤配がある種の啓蒙に通じていることを示している。(東浩紀『観光客の哲学』ゲンロン)
  • 郵便的不安は、ぼくの死とあなたの死を、あるいはぼくの生とあなたの生を、ともに交換可能なサンプルとして扱う、その数の暴力に日常的に曝されることで生まれる不安である。(東浩紀『観光客の哲学』ゲンロン)
  • ヒトの体温まで気温が上がるとキツい。
  • 宮崎駿監督作品「君たちはどう生きるか」の牧眞人は碇シンジ、ヒミさんは綾波レイ。父親と会話(側頭部にケガをしたときの鉄道の話とか)が通じないのは碇ゲンドウだから。あるいは眞人の父親は、航空部品会社を経営しており、オイディプス的国家とも言える。
  • 君たちはどう生きるか」、ストーリーを楽しむというより、構図と絵画美そしてジブリ過去作との類似構図を楽しむアニメだ。
  • 君たちはどう生きるか」、ヒサコの書き置きはヒサコ=ヒミの証拠となる。
  • 君たちはどう生きるか」、声優ヒミのあいみょんの張りのある声がいい。「すばらしじゃないか」は泣かせる。
  • FCIV.NET 立体的なcivilization
  • 〈東京で内定を得し子の電話切れば一人の部屋の静けさ/湖西市 佐藤きみ子〉と〈夕影に網打ち鮎を捕へゐし天竜川の父のまぼろし浜松市 松井惠〉遠州の歌詠み。(朝日歌壇2023年7月30日馬場あき子選)
  • 自発的に他人のために、或いは社会のために働く人はめったに心を病まない。「自分のために」が少しでも差し挟まれるとたちどころに心を病む。
  • 全員ではないが、一部の心を病んでいる人の行動原理に「他人のために」「社会のために」がない。かつて全体主義的だとしてこれらの理念が排除されそれが持続されているために心を病まなくてもいい人が現在心を病んでいる可能性がある。
  • アドラー心理学の共同体感覚と(自己満足な)貢献感に偏り過ぎか?