Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以62

  • スピノザが言っているのは、法制度や理性的計算だけでは政治秩序は作り出せないということである。(國分功一郎スピノザ岩波新書
  • 全句集は全句/集ではなく全/句集。
  • これと反対に知的な理解力に秀でた人、知性がうまく育っているヒトは、想像力の方はむしろ控え目というか、いつも引き締めを怠らない。(スピノザ、吉田量彦訳『神学・政治論』光文社古典新訳文庫
  • 日本におけるコミュニケーション力とは相手と組織の応分の場を理解し、それに沿って行動すること。
  • 世界エスペラント協会に、日本を代表して加盟している国内団体は、財団法人日本エスペラント学会です。東京都文京区元町1丁目13に事務所があり、世界でも、有力な国内団体のひとつとして、知られています。(三宅史平『エスペラントの話』大学書林
  • ↑昔の日本エスペラント協会の事務所。
  • 話すという点では、かなり劣りますが、日本のエスペランチストは、だいたい1万人前後と考えてよいと思います(三宅史平『エスペラントの話』大学書林
  • ↑1976年ごろの日本国内エスペランティスト人口推測。
  • LGBTqの人が多く自殺したいと思うのか、自殺したいと思うほど想像力や思い込みの強い人が多くLGBTqとなるのかは、可能な限り検証する必要がある。
  • 11月3日文化の日、入野町の龍雲寺と佐鳴湖公園駐車場のあいだにあった喫茶飛行場を更地にする工事をやっていた。閉店するとは聞いていたけど残念。

  • 人工言語Lingua Ignotaとは。
  • 独裁者であろうとも、権力に内在する手段の限界を飛び越えることはできない。(國分功一郎スピノザ岩波新書
  • なぜ思想の統制を行ってはならないか。それが権力の自由にできる手段のキャパシティを超えた目論見だからである。そのようなことを目論む体制は過度に暴力的にならざるをえない。(國分功一郎スピノザ岩波新書
  • もし哲学イベントを興業するなら「哲学的とみられたい」人々が応分の場をSNSなどを通じて占められる場を設計する必要がある。文学も芸術も同じだ。
  • 長野県の林檎「秋映」が安くておいしい。
  • 〈発言がゼロの会議や蚯蚓鳴く/小林俊之〉「JP労組新聞」2022.11.7、静寂かと思ったら音が聴こえそう、かと思ったら聴こえない蚯蚓鳴くという季語の妙。
  • 社会的弱者とか性的少数派GLATを名乗っていたほうが社会的に有利なのでサピオセクシュアル sapiosexualとかかっこいいのを名乗ろうか?
  • エスペラントを学ぶことで自らを言語的マイノリティへ追いやれる。
  • lerni esperanton povas igi onin malplimulto sen seksa introspekto. kompreneble esperantisto estas lingva malplimulto.
  • ロシア語よりもスペイン語よりもハングルよりも中国語よりもヴェトナム語よりも左派っぽい言語エスペラントは,、その非民族性と少数派であることに支えられている。