Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以31

    • 「考えて」と他人へ言う人はほとんど考えておらず騙されている。「考えなくていいよ」と他人へ言う人は他人を騙すことを考えている。
    • よく行くスーパーマーケット、フィール*1、バロー*2、マム*3など。ときどきエブリィビッグデー*4やビオあつみ*5やクックマート*6など。東海色が強い。
    • 物語要素事典

    • 斉藤斎藤は「短歌は私性は本質的じゃない。一人称性(ある一人の人間が内側から世界を把握している)が本質的」(筆者メモ)(連作の新たな領域について思う / 花山 周子
    • 〈水鳥の声に目覚めて先ほどの夜を少しく憎む月曜/小川優子〉短歌21世紀2022.9、月曜を憎むのではなく先ほどの夜を憎むという感覚が新鮮。
    • 〈教室の本と孤独の底辺で冷たい時間紛らわせてた/鈴木イオリ〉短歌21世紀2022.9、冷たい時間はどんな感触だろう。
    • 〈太陽の香りの強い方角へただ自転車を今日も漕ぎゆく/小川竜駆〉短歌21世紀2022.9、西とも南ともつかない方角へ。
    • 日本人は、全人類のうちでもっとも寛容な国民であった。その帝国では、十二の穏和な宗教が定着していた。そこへイエズス会士が来て、十三番目の宗派を形成した。ところが、この宗派は自分たち以外の宗教を認めたがらない。(ヴォルテール斉藤悦則訳『寛容論』光文社古典新訳文庫
    • 寛容はけっして内乱の原因にならなかった。不寛容が地上を殺戮の場に変えた。(ヴォルテール斉藤悦則訳『寛容論』光文社古典新訳文庫
    • 性別迷子
    • 自分の価値観と言うけれど、LGBTqな価値観は、理解のない人の価値観と同じように他者の価値観なのよね。いくつかある他者の価値観のなかから選んだのは君だけれど。
    • 存在しているか an est、何であるか quid est
    • 私にとってはどうでもいいことだ mihi est nulla.
    • 必要条件causa sine qua non.
    • 「予め認識されていないかぎり、意志されることはない」nihil volitum quin praecognitum.
    • 「動かされるものはすべての他のものによって動かされる」 omne quod movetur, movetur ab alio.
    • スコトゥスによる主知主義、「意志作用における作用の全体原因は意志の対象に由来する」tota causa actualitatis in actu voluntatis est ex parte obiecti voluntatis.
    • 「中立性によるあらゆる否定は包含である」omnis negatio per indifferentiam est continentia.
    • アンセルムスの純粋完全性「いかなるものにおいても、それでないことよりもそれであることが無条件によいもの」tale quid quod in quolibet simpliciter melius est esse ipsum quam non ipsum.
    • Denazify feminism and feminists!
    • スコトゥス「存在は多義的である」ens est aequivocum.
    • ヘンリクスの事物resの区別、 1「私は考える」「あなたは考える」ことかわいわれるもの res a reor, reris dicta. 2妥当性に基づめのくres a ratitudine dicta 3現実に存在するもの res existens in actu.
    • ヘンリクスの存在esseの区別、1事物において客観的にある在り方esse naturae extra in rebus 2概念志向における存在esse rationis 3本質存在esse essentiae
    • 他人任せ嫌い。依存の徹底的拒否。大杉思想のこうしたコアは、社会主義がほぼ過去のものと扱われるようになった現在、なお生きながらえる現代性を帯びている。(浅羽通明アナーキズムちくま新書
    • *7は、近郊農地だった多摩郡千歳村(現・世田谷区)六百坪の土地を自ら耕して野菜をつくり、山羊の乳を絞って、文筆収入に頼らない自給自足生活を実践したのだ。(浅羽通明アナーキズムちくま新書
    • 石川三四郎の共学社(共學社)は千歳村八幡山にあった。のちに旧住所・世田谷区船橋町七七四番地となる。望月百合子によれば土地は八幡神社*8の所有で中央に川*9が流れ水車小屋があったという。希望が丘公園の北東の区画あたりだろうか。

*1:愛知県と浜松市、本社は名古屋市昭和区鶴舞

*2:中部・近畿地方、本社は 多治見市大針町

*3:静岡・神奈川・三河・群馬、本社は静岡市駿河区小鹿

*4:静岡県、本社は浜松市東区天王町

*5:東三河浜松市、本社は田原市福江町

*6:三河と西遠、本社は豊橋市東田町

*7:引用者註、石川三四郎

*8:八幡山八幡社、世田谷区八幡山1丁目12-30

*9:烏山川だろう。