Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇2020年11月29日

通読していると梶村京子氏、棚橋義弘氏、豊島芙美子氏などをお見かけして常連の方なのでは、と思う。島田修三選第二席〈枝つきのみかんぶらさげ姉来たる遠州弁をころがし姦し/小桜一晴〉青島みかんかな。〈降り来て手に乗りそうな金星を目指して歩む朝冷えの道/塩谷美穂子〉わずかな光も手をあたためてくれる。〈にぎやかな宴のごとき十三夜レジ閉るころ薄雲へ消ゆ/棚橋義弘〉シャッターの外の月夜と店内の閑静さの対比。小島ゆかり選第一席〈今年また同じ顔して庭師来て鋏さばきの音鳴り止まず/羽場千代子〉変に営業スマイルとかしていなさそう。〈「さみしい」は「さむい」からなる言葉かもしれず真白き手を擦りたり/酒井拓夢〉基底に「さぶし」がある。両唇音も寒さには合う。〈お遊戯で輪になって踊るキリン組社会的距離長めにとって/風間勝治〉ソーシャルディスタンスもお遊戯のひとつ。