Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以47

  • 虚構新聞あたりが「安倍元首相は安倍元首相の国葬を欠席する予定」とか報じて混ぜっ返すことでおもしろくなる。
  • われわれに思考があるのに自然にはないと言う方が実は変なのである。(上野修スピノザの世界』講談社現代新書
  • 私たちは教師であれば、今の社会よりは次の社会へ希望をつないで生きている種類の人間だと思います。次の社会へ希望をつないで、そこに生きがいを認め、そこを生きる人を作ろうと思ってやっているのだと思います。ですから、みんなが自分の力だと信じ、先生のことなんか忘れてしまってくれれば本懐である、と私は思うのです。(大村はま『教えるということ』ちくま学芸文庫
  • 〈体重を増やす上司の胸元にきれいな色の目薬透ける/漕戸もり〉中日歌壇2022.9.25、島田修三選。壜が脂肪に押されて服を透けて見える。
  • 〈地球から戦争すべて無くなる日オクラの花は太陽になる/市川恵美〉中日歌壇2022.9.25、小島ゆかり選一席。その仮定法が現実になれば、なんでも起こる。
  • 〈アイロンは消したつもりの風の盆/松尾英利〉中日俳壇2022.9.25、高柳克弘選。気になるけれどずっと観てしまう。
  • 〈土用波太陽族も老いぼれて/石川昇〉朝日俳壇2022.9.25、長谷川櫂選。戦後民主主義というナショナリズムも老いた。
  • 〈本棚に死者の全集冷まじき/小谷一夫〉朝日俳壇2022.9.25、大串章選。全30巻はありそう。
  • 〈言葉では辿り着けない秋思ふ/三玉一郎〉朝日俳壇2022.9.25、高山れおな選。方面は芸術方面か。
  • 〈新涼や「山羊売ります」とふ立看板山羊のほほんと草を食みをり/蜂巣厚子〉朝日歌壇2022.9.25、馬場あき子選。除草剤要らずというふれこみの山羊だけど糞で草が生えやすくなる。
  • 〈「恋人」を「変人」と書くエピソードSNSではまあ起こらない/吉竹純〉朝日歌壇2022.9.25、永田和宏選。お、日曜歌人だ。
  • quæ omnia quamvis diversis gradibus animata tamen sunt. (E2P13S)
  • ↑万有霊魂論
  • libertas philosophandi
  • 考えたことを言う自由に、行動を伴わないヘイトスピーチは含まれるか否か。
  • ゆうメールの集荷を依頼されて行ったら全て封がされていた。サンプルを見せてもらったら他の人の健康診断結果のようなもので、バリバリの信書。局に報告してとりあえず持ち帰った。