Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇朝日歌壇2021年8月22日

中日歌壇

島田修三選第一席〈頑固者お調子者もちゃんと居てめだか十匹社会を成せる/北村保〉大食らいや恥ずかしがり屋もいる。第二席〈オリンピック コロナ 台風 熱中症 ごちゃ混ぜ日本 ああ蟬時雨/岩瀬美子〉今は雨が続いています。小島ゆかり選第一席〈波のごと大音圧来る目覚めあり蟬の一族わが庭に住む/市川恵美〉「蟬の一族」というのがいい。一族で居候。〈あかときのメタセコイアの天辺に赤銅色の月の浮かびぬ/菅沼貞夫〉赤色が強い歌だ。〈国別の五輪のメダル獲得数上位に並ぶ経済大国/瀧上裕幸〉そういう視点があったのかと驚かされる。〈つながれて悲しむこともなき犬と共に歩める朝と夕暮れ/中村且之助〉つながれることが幸せだと思えることもある。

朝日歌壇

馬場あき子選〈パスカルは曽祖父なんだという顔で雨を見ている上野のキリン/中原千絵子〉面白いなぁ、キリンの曽祖父がパスカルとは。佐佐木幸綱選〈パワハラと言われぬように意見述べ顔色を見てホッと息つく/岸田万彩〉たぶん「ホッと息つく」顔色だと部下は応えていない。永田和宏選〈あの駅であなたに会えずにいたならば私の人生あのまま砂漠/富田光子〉奇跡的な出会いが駅であったのだなぁ。〈思い切りここを先途と啼く蟬に人新世など知ったことかよ/村松建彦〉確かに。