Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以34

  • 娘が「(父母が)〜するのは恥ずかしい」と羞恥心に訴えかける異議申し立てをするようになった。
  • たとえば、個人経営の店主の常套句、「すみません」。その意味はこうである。「あなたから恩を受けましたが、現代の経済の仕組みの中では、恩返しをすることができません。このような立場にいることを心苦しく思います」。(ベネディクト、角田安正訳『菊と刀光文社古典新訳文庫
  • 日本では気軽な発言をおそろしく真剣に受け止める。(ベネディクト、角田安正訳『菊と刀光文社古典新訳文庫
  • 本来、人は自分が侮辱されたと考えない限りは侮辱されようがない。また、人を汚すのは、「本人の内部からにじみでてくるもの」であって、その人に対する悪口や嫌がらせではない。だが、日本人の価値体系は、そのようなことは教えていないのである。(ベネディクト、角田安正訳『菊と刀光文社古典新訳文庫
  • ↑インターネットの誹謗中傷への過敏な反応(自殺など)はまさに日本人的伝統と言えよう。名に対する義理としての自殺や抗議。
  • 日本人は妻に属する領域と、官能的な悦楽に属する領域との間に一線を画する。どちらの領域も、人目を憚らないし、やましくないという点で同じである。(ベネディクト、角田安正訳『菊と刀光文社古典新訳文庫
  • ↑応分を守り、帳尻をぴしっと合わせる遊びなら許される。
  • 映画「シンデレラ」のボブ髪王女GwenことTallulah Greiveがいい。
  • 日本人は、精緻な相互的責務を中心にすえて生活を組み立てている。このような国民が自己犠牲をとんちんかんなことと見るのは当然である。(中略)だが、相互義務の慣行が伝統的な力として働いているので、自分自身を憐れに思うことはない。また、個人主義的な競争社会によく見られる独善に走ることもない。(ベネディクト、角田安正訳『菊と刀光文社古典新訳文庫
  • 「死んだつもりになって生きる」ような無我の境地に至ることで日本人は「観察する自己」という不安感の源泉を除き、活力と注意力を目的達成のために注げるらしい。
  • 幼児と老人のときだけ自由度があがる日本人社会はほんとうにそうかも。自由すぎて幼児と老人は急にとびだす。
  • 彼らは階層上の立場に応じて驚くほど従順な態度をとるが、にもかかわらず、上からの統制になかなか素直に応じようとしない。(ベネディクト、角田安正訳『菊と刀光文社古典新訳文庫
  • 日本人の倫理は、方針転換の倫理である。(ベネディクト、角田安正訳『菊と刀光文社古典新訳文庫
  • ミュージアムキャラクターアワード2022、浜松科学館のまるだしくんを応援する。
  • 9月3日(土)午後、ソラモのブラジリアンデー浜松2022のうら浜松駅前でRyuseiRikushi李燈の名古屋の金山から来た3人組が路上ライブをしていた。浜松は初路上という。娘が座りこんで聴いていた。
  • 遠くを見ている歌が読みたいのです。(二階堂奥歯「二〇〇二年一月二六日(土)」『八本脚の蝶』河出文庫
  • 気がついたら、東から風が吹いても平気になっていた。そうしたら歌を作らなくなった。わかりやすい。(二階堂奥歯「二〇〇二年八月一五日(木)」『八本脚の蝶』河出文庫