- 東区中郡町、祭の積立金が1軒あたり30万円/年とか、自治会の力が強い。
- 娘の父母への罰が「もういっしょにあそばないからね」「もういっしょにたべないからね」
- 闕語法rétricenceとは自分に不利なことには口をつぐむ方法。
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商品の価値は生産に要した労働量だと述べた。これは「労働価値説(lavour theory of value)」として知られている。(ナイアル・キシテイニー、月沢李歌子訳『若い読者のための経済学史』すばる舎)
- 資本家は労働者を低賃金で長時間働かせて剰余価値を搾取する。
- 雇用主は他者を人間としてではなく生産手段とみなす。他者との結びつきをうむ人間らしさから遠くなる、疎外Entfremdungという鎖。
- ひとつの物事についてざっと把握するには最低5冊読書が必要。つまり入門書・概説書・歴史書・専門書・異端書。
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それは、われわれの社会では、現実はひとつしか存在してはならず、夢と現実の関係を現実に逆転させる行為は社会的に許されない、という事実だ(塚原史『ダダ・シュルレアリスムの時代』ちくま学芸文庫)
- 主体の消滅を目指す自動記述écriture automatique、速度の転換le changement de vitesse
- 1853年9月、ジャージー島。ヴィクトル・ユゴーと「ものいうテーブル」交霊会。しかし霊媒の主体は消えても霊という主体がとってかわるだけ。
- 速度という科学的な思いつきに依拠する、理性からの解放を目指しながら理性を信頼していたシュルレアリスム。デカルト的宇宙から離脱できなかったシュルレアリスト。
- シュルレアリスムの目的を、自動記述のような特別なことは何もしなくても、すでに証明していたのがスピノザ。
- 思考言語としてのラテン語と発信言語としてのエスペラント。
- ネアンデルタール人はホモ・サピエンス種の亜種なのでネアンデルタール人への人種差別は存在しうる。でもホモ・サピエンス種の下位分類である亜種を持たない現生人類の間に科学的な人種の違いは存在しない。
- モンゴロイドやネグロイドやコーカソイドは社会的な人種ではあるが科学的な人種ではない。モンゴロイド人種があると言うのは部落民が存在すると言うようなものだ。
- 女は存在しない*1、部落民は存在しない*2、同様に人種差別も人種差別への反対も存在しないものへのフェティシズムである。
- 人種に属さない人は存在しえないゆえに、人種差別という人種の問題に非当事者は存在しない。あらゆる人は人種という名目でその人の形質的特徴によって差別されている。
- ジョージ・オーウェル『1984』的なネオロジスム(新造語)によって支えられていたファシズムの言語とブルトン『シュルレアリスム宣言』のイメージ論。
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二〇世紀の言語のさまざまな実験のなかで、全体主義だけがみずからを政治権力として確立することに成功したという歴史は、現在のわれわれ自身の言語状況とも、おそらく重なるものでもあるからだ。(塚原史『ダダ・シュルレアリスムの時代』ちくま学芸文庫)