Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

朝日歌壇朝日俳壇2022年8月14日

サルマン・ラシュディ氏の刺傷を知った朝、朝日新聞を読む。高野公彦選〈マイク持つ安倍元総理に写りこむ犯罪者となる前のその顔/園部洋子〉省略が効いているが「安倍元総理に」は「安倍元総理(のテレビ画面)に」ということか。永田和宏選〈缶ピース長髪下駄履き思草寮まだ何者でもなかった私/篠原俊則〉思草寮は豊橋市にあった愛知大学の寮だろうか。〈「ふうん、そう」とか「なるほどね」とか受けとめてけれたらそれでいいんだよ/芹澤由美〉なかなかそんな平滑空間は存在しないからこそ。馬場あき子選〈スーパーへ超速のペダル列をなす農の休みの異国の青年/額賀旭〉自動車王国の浜松市磐田市でもそんな外国人の自転車列を見かける。佐佐木幸綱選〈飴色に変わった竹のものさしが三本出てくる母の引き出し/杉本恭子〉おっちょこちょいな性格の母だったのかも。高山れおな選〈銀漢のはづれの星の戦かな/冨田卓〉辺境の戦争に微動だにせず回る天の川銀河。小林貴子選〈若き熱はけ口探す夏休み/古川周三〉ひたすら道道をさまよう、持て余された若い熱。長谷川櫂選〈空蟬に蟬より長き日々はあり/野原武〉子供に拾われ宝箱などに収納されたのか。大串章選〈昼寝覚富士山頂と思ひしに/吉野佳一〉そんな気分であるし、夢の景色がそうだった。