Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

上坂あゆ美『老人ホームで死ぬほどモテたい』書肆侃侃房

ファンシーな商品で過半を埋め尽くされた文房具店でA4原稿用紙を買った日、『老人ホームで死ぬほどモテたい』を読む。〈ロシア産鮭とアメリカ産イクラでも丼さえあれば親子になれる/上坂あゆ美〉アメリカはアラスカでロシアはシベリアと言っては無粋に過ぎる。目の付け所がおもしろい。〈欲しい物聞かれて米と答えたらそれはいつしか年貢と呼ばれた/上坂あゆ美〉五公五民なみに何度も米を貰ったのだろう。〈アマゾンで激安だったツナ缶のマグロは海を覚えてるかな/上坂あゆ美〉己の脂に塗れながら脳の破片はふるさとの海を思う。思念はきっと肉片に宿るから。〈法人化したほうが税金お得だし、みたいな感じで結婚する人/上坂あゆ美〉建前の事業目的と建前の「子を産み育てる」目的で血縁のない人たちがつくる共同体への直観の鋭さ。

お父さんお元気ですかフィリピンの女の乳首は何色ですか 上坂あゆ美