Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

橋本直『符籙』左右社

静岡市葵区鷹匠のひばりブックスで買った『符籙』を読む。〈一畳のポスターに画鋲冬はじまる/橋本直〉ポスターの重みを支える画鋲の冷たさを思う。〈聖樹いつも星に吸はれてゐる形/橋本直〉ものの捉え方と周囲との関わりの作り方が巧みだと思う。星はどちらでもいい。〈ゆつたりとレジ打つ春の薬剤師/橋本直〉こんな薬局に毎日通いたい。〈熊蜂のはばたき風に間にあはず/橋本直ストップモーションがすごい俳句2020にノミネートさせたい。〈江戸城の蜜吸ひにゆく黒揚羽/橋本直〉大奥絵巻物風が実景の裏にパリンプセストとしてある。〈一人だけ話せる言語桜桃忌/橋本直〉如是我聞できないけど異言のようなものか。〈杉落葉昔鯨の目をみたか/橋本直〉昔鯨亜目なら杉落葉が効いている。