Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以112

  • タブ朗 放送大学記号論理学」
  • ブサヨネトウヨなど、相手を反論しやすい類型へ落とし込んで個々の意見から目を背ける人は、個々の意見を汲み取り反論する対話ができず、類型化された語彙と思考パターンのなかで会話している。
  • ブレグジットにしても、トランプ主義の台頭にしても、中には半分ジョークを交えながら、「この世には本当にバカがいるもんだ」と怒る人もいます。しかし、私たちはその先にあるものを考えないといけません。そこで起こっている重要なことに気がつかないといけないのです。(カズオ・イシグロ語る「感情優先社会」の危うさ
  • それがセンセーショナルだから、とか、目立つから、とか、怒りに満ちているからという理由ではなく、尊敬の念から注目を集めるものが必要です。私たちは何とかしてもっと思慮深いものを作っていかなければならないと思います。(カズオ・イシグロ語る「感情優先社会」の危うさ
  • また、「人類のコミュニケーションにおける曖昧さを取り除く」ことを目的に作られた人工言語「ロジバン」は、厳格な「言文一致」と「形態と意味の一致」に従っており、心態表現に関する語を百二十種類あまり備えている。(昼温「完璧な破れ」『走る赤』中央公論新社
  • 島嶼勤務いいな。奥尻島・飛鳥・佐渡島・小豆島・隠岐の島・対馬奄美大島宮古島石垣島
  • エス」ではなく「機械」だというのが、この本の議論全体の焦点です。(仲正昌樹ドゥルーズガタリ〈アンチ・オイディプス〉入門講義』作品社)
  • 分裂症とは「身体を構成する諸パーツが「機械」として解放され、分裂していくプロセス」と捉えられる。
  • 様々な形状の機械になる可能性があり、絶対的な境界線はない。どんな形状の機械になるかが相対的に決まって行くことが登録enregistrement、どこに属しているかの目印が指標réperage。
  • 完成しない家具、生産の進行し続ける家具、継ぎ足されて、他のものと接ぎ木される。
  • 満たされすぎて渋滞している充実身体un corps plein
  • 死体=器官なき充実身体le corps plein sans organes