Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

毎日歌壇2021年12月14日

米川千嘉子選〈高校野球応援隊の母たちは黒髪なびかせ姉さんのよう/角田勇〉母たちがねえさんたちのように若々しく見えた。加藤治郎選〈スーパーは更地になってスーパーで買ったヘアピンも消えてしまった/福島さわ香〉春日井市の更地短歌、中日歌壇にも12月12日に〈一回も行かないままに赤茶けた更地になりしリゾットの店/川合梅子〉があったし以前にも〈赤茶けた更地の隅の受箱へ「郵便です」と秋風を差す〉が載っていた。中部地方は衰退しているのか、危惧する。篠弘選〈信号の青となるとき一斉に夕虹を仰ぎて人渡りゆく/山田愁眠〉信号をちらと気にする仕草を「夕虹を仰ぎて」とした。色の対比もおもしろい。伊藤一彦選〈花びらが花からいくつ離れたら花は花ではなくなるだろう/高田月光〉アリストテレスの可能態と現実態とか存在論が出てきそうな。