Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

毎日歌壇2021年12月6日

伊藤一彦選〈尊敬を出来ない人に恋をしてどんどんわたし年老いてゆく/大石聡美〉老練になるともいう。米川千嘉子選〈真実を暴くみたいに純白の鉄砲百合の蕾がひらく/住吉和歌子〉百合を見るとこの歌を思うだろう。加藤治郎選〈USB端子がうまく挿さらない こういうことで死ぬんだろうか/人子一人〉そうかもしれない、死とは呆気ないものかもしれない。〈路上駐車のミラーに前髪ととのえて二駅あるく浮かれていたい/外川菊絵〉いいなぁ、二駅歩ける都会は。篠弘選〈葉脈より美しき葉を増やしつつ実生のアボカド育ちきたりぬ/木村恵子〉「葉脈より美しき葉」という表現で葉脈と光を濾す葉を思う。