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以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以66

  • 時間は不連続な不可分の点の系列であり、世界はこの不連続の時間の点の系列の中において、一瞬ごとに無から創造されそのたびに消滅し、それを繰り返す。イスラーム神学で言うところの「時間原子論」である。/過去は存在しない。存在するのは「過去の痕跡」を刻んだ「今」のみである。(中田考イスラームのロジック』講談社選書メチエ
  • 国民国家」とは多様性を暴力的に抹消し、均質的「国民」を創出することによって初めて成立したのであり、「現代」とは、この西欧起源の「国民国家」システムが世界中を覆い尽くしつつある過程であるからである。(中田考イスラームのロジック』講談社選書メチエ
  • 二〇世紀は唯物論の世紀として幕を開け、宗教復興によって幕を閉じた。(中田考イスラームのロジック』講談社選書メチエ
  • イスラーム世界では、ソ連崩壊=無神論の敗北
  • ヤクルト1000は睡眠とストレス、ヤクルト400は免疫、数が違うだけじゃないらしい。
  • 宍戸里帆、ロールスロイスのときのマシュマロ感。
  • 国家が暴力装置であることは自明の前提であり、暴力装置であることをもって特定の国家を「テロ国家」と喚ぶことはまったくナンセンスである。(中田考イスラームのロジック』講談社選書メチエ
  • 詩政紙『沈黙交易』poezio kaj politiko "silenta komerco"の構成、①エスペラントの随筆、②俳句連作5〜7句、③短歌連作3〜5首、④川柳か自由律5〜7句もしくは現代詩もしくは一首評・一句評、⑤政治的試論。それとモノクロ写真。
  • 双方とも相手に不正なことは決して行わず、カルタゴ人は黄金の額が商品の価値に等しくなるまでは、黄金に手を触れず、住民もカルタゴ人が黄金を取るまでは、商品に手をつけない、という。(ヘロドトス、松平千秋訳「第4巻196」『歴史(中)』岩波文庫
  • ヘラクレスの柱以遠の海岸でのリビア人とカルタゴ人の沈黙交易
  • ヘブライズム+ヘレニズム=イスラーム→ヨーロッパ
  • つまり、預言で預言者がそれ以前より賢くなったためしはなく、彼らがあらかじめ抱いていた考え方はそのままだった。(スピノザ、吉田量彦訳『神学・政治論』光文社古典新訳文庫
  • kara samneŭrologianoっていいな。親愛なる神経内科患者同志。
  • posttagmeze 12-a de novembro ĉefkomitatano de japana komunista partio ŜII Kazuo oratoras antaŭ la stacio Hamamacu. hieraŭ li estis en kvaranteno pro esti KOVIM-19 pozitiva.
  • つまり「lā ilāh illā Allāh」は、より正確には「神は存在しない。しかしアッラーフについては別である(判断留保)」という意味なのである。(中田考イスラームのロジック』講談社選書メチエ
  • 未耕地を国有財産とするイスラーム法体系においては、断崖は国有地であり国家の管理下にある公共空間である。アフガニスタンにはそもそも仏教徒がおらず、バーミヤンの断崖に掘られた仏像の破壊はイスラームが尊重する異教徒の私的空間における信仰の自由に抵触しないとの判断に立ってターリバーン政権は破壊を断行したのである。(中田考イスラームのロジック』講談社選書メチエ
  • 河原温によって1966年1月から開始された、単色で平塗りの地に白い文字で制作日の日付を描く「Today」シリーズの絵画作品を指す。日付絵画は主に河原の旅行先で描かれるが、その際はその土地の言語が用いられる。ただし、日本で描かれた際はエスペラント語が使用された。(日付絵画