Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

所以65

  • スピノザがここで言っているのは、人間が望みうる最高の喜びは、決して、超自然的で想像もできないような何かではないということだ。(國分功一郎スピノザ岩波新書
  • 11月9日(水)弊局のコロナ陽性者26名。
  • 第四十回椿宮短詩形文学献詠祭前田典子選に〈千年を動く岩あり水の秋/以太〉が採られていた。11月3日文化の日の献詠祭は参加しなかった。
  • 国際語エスペラント学習の多言語サイトlernu!
  • Hektor Alos, Kiril Velkov: Tabuaj vortoj en Esperantoエスペラント・タブー語集・禁忌語句集
  • 後藤創始師範のエラスタルトelastartoはディアローゴdialogoに名を変えたらしい。
  • ディアローゴdialogoの三本の柱は「ストゥレーチョ」streĉo対立操法の養成/「テニージョ」teniĝo全身の繋がり/「スヴィンゴ」svingo上記二つの複合的養成法とのこと。
  • youtu.be

  • エスペラント学習サイト:Zagreba metodoによる。
  • つまり『エチカ』で神の内在原因の概念に基づいてafficiturという動詞表現が用いられる時、この動詞の指し示す動作にとっては行為する者と行為を受ける者が同一であるため、その表現に、自動詞表現と受動態表現と再帰表現の三つの意味が込められているということである。(國分功一郎スピノザ岩波新書
  • ロシアのウクライナ侵攻におけるプーチンパワーワード、特別軍事作戦・非ナチ化・部分的動員・汚い爆弾・脱サタン化・首席エクソシスト
  • 読む人とは、自分たちに託されたものを確かに受け継ぎつつも、その批判的検討を怠らない者のことである。(國分功一郎スピノザ岩波新書
  • 11月10日(木)弊局コロナ陽性者29名。
  • その季語とは別に、季節感ではなく、そのものの〈物象感〉を軸とした美意識化もあり得る。季節感が得難いときでも、物象感を軸に美意識化が出来るということで、「春の山」は季語だが、「山」は季語ではない。しかし「山」の物象感を十分に活かせば、季語同様に天然歯然との交感を可能にする、ということなのである。(金子兜太・黒田杏子・夏石番矢編『現代歳時記』たちばな出版)
  • 日本で何か社会活動するなら『菊と刀』は必読だ。特に応分の場が何かを理解しなければならない。
  • 本来の帝国は多民族・多言語・多宗教・多文化を包括する在り方であるはずで、それをひとつの民族、ひとつの言語でまとめ上げようとするのは、本来の帝国の在り方とは本質的に違います。その意味では、帝国の復活とは言いがたい。(中国政府はなぜ、ウイグル人を「抹殺」せずに「洗脳」するのか?
  • historie, diverseco estis realigata en imperioj. ĉar imperii diversajn popolojn faras imperion imperia. imperio sen diverseco iĝas nur reĝlando. en japanio imperiestro (tennoo, mikado) ekzistas. la tenno estu la simbolo de la unueco de la popolo kaj la simbolo de la deverseco. 
  • naciŝtatoj ne povas atingi diversecon pro la unueco. sed, ĉar japanio havas imperiestron, do japanio povas atingi ambaŭ unuecon kaj diversecon.
  • 日本国でLGBTなど多様性の実現を訴える人は天皇を避けて通れない。むしろ天皇を活用して多様性を実現する以外のルート*1は狭いか、厳しい。
  • 日本においてダイバーシティ天皇制とも言い換えられる。
  • 礬水は、膠とミョウバンを混合した水溶液である。(礬水wikipedia