Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇朝日歌壇2021年12月12日

中日歌壇

島田修三選第一席〈子の口に子供は消えて「永久」という名の大人がいつしか揃う/山崎美帆〉謎掛けのような歌だが評のように歯のことだろう。ちなみに私にはまだ子供がいる。第三席〈左手に見えてきました銀杏を独り占めする人が祖父です/伊藤すみこ〉愉快な家族像が浮かぶ。〈臓器あるかと思ふほど細き身の揺れる電車にしなやかに揺れ/橋本孝子〉しなやかな腰つきなのだろう。小島ゆかり選第二席〈安らかな眠りのための名曲が食用牛の育舎より聞こゆ/相原利沙〉自分も聴いていた曲を食用牛も聴いているおかしさ。第三席〈棟梁を社長と呼びて初々し見習い大工のラオスの若者/吉田鉄男〉シャチョーな発音かな。

朝日歌壇

馬場あき子選〈鮭缶は高いと鯖缶買う夫は猫缶の方が高いと知らない/齋藤紀子〉うはは。佐佐木幸綱選〈磯釣りを断ちて釣り具を廃棄せむと触るれば個々に潮の香放つ/波戸与七〉個々に潮の香、個々に思い出。高野公彦選〈親ガチャと言ふけどほんとは命ガチャ来世は蟻に生まれくるかも/入山純子〉人間の範囲で輪廻転生を考えず生物の範囲へ広げた。永田和宏選〈紅葉の古都に響いて駅ピアノ終えて少女は椅子戻したり/神宮斉之〉喝采ののち静寂ののち礼。