Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇中日俳壇2021年5月23日

島田修三選第三席〈影は水町は水底トラックが鯨を気取り二速で過ぎる/西脇祥貴〉影も水も流れる。〈反抗期過ぎたる女孫が吾が部屋に日毎訪ひ来て話し込む日々/田中利容〉女孫にまごとルビ、両親以外に話せる大人が子には必要。小島ゆかり選第三席〈青空の飛行機雲の行く先に見知らぬ人の暮らしあるなり/中村ちよか〉そのさきに空港があり、街がある。〈(ヘェー、これが島田修三先生か…)受賞で知った何度も書いた名/岡田利容〉中日文化賞受賞の記事だろう。栗田やすし選〈山峡の段段畑新茶摘む/中嶋克明〉遠州あたりの佳景である。

朝日歌壇

馬場あき子選〈さくらいろ愛しきまでに透きとおる駿河の春の桜蝦漁/石津谷深〉愛しきにかなしきとルビ、生命の色のかなしさと愛おしさ。〈金魚田の青き水面に雲映り雲の中より金魚湧き出づ/池田士郎〉佐佐木幸綱選にも。大和郡山のあたりは金魚の養殖が盛んだという。白のなかの鮮やかな赤が目に浮かぶ。高野公彦選〈貝がらの潮騒を聞くように子は白きギプスに耳を当ており/山添聖子〉二人のありかたが美しい。