Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇中日俳壇2021年3月21日

島田修三選第一席〈サドルよりゐさらひ上げてペダル漕ぐ少女ひちちかにわれを追ひ越す/高井佾子〉少女は十二単をまとっていてもおかしくない。第三席〈青空に僅かに撓む電線の渡る地の果て遠き旅路よ/植手芳江〉曠野を旅する感がある。〈ローンなどとんでもないの一念で四代住まひそして百年/斉藤佳彦〉消費し廃棄する社会で時を留める生き方を送る。〈仕事胼胝いつしか消えて柔らかな老人の手になりてしまいぬ/宮沢実〉そんな柔らかな手にいつかなりたい。小島ゆかり選第三席〈色違ふ園児を連れて色違ふ園児バスユク新興宅地/馬場泰年〉多様化する社会、違うのは皮膚の色かもしれない。〈ふた筋の飛行機雲が出来てゐて空の匂ひが流れてきてる/福沢義男〉列島と各国を行き交う飛行機はよその空気を連れてくる。栗田やすし選第三席〈吊し雛窓に揺らして操舵室/岡島斎〉朴訥とした顔のとなりに鮮やかな赤の布地の対照がある。〈靴紐を結び直して青き踏む/仲屋三造〉改まった気持ちで春を楽しむ。長谷川久々子選〈寒き日を海へおし出す三河線/水谷静也〉名鉄三河線、気候や世情の厳しさに耐えながら日常を続ける。