Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

中日歌壇2020年11月15日

杏林堂で産まれて三ヶ月もない乳児を前抱きにしたお母さんが丹念にカートを消毒していた。島田修三選第二席〈横町のちひさき空のおぼろ月ふふめば甘くほろほろくづる/西脇祥貴〉おぼろ大根を思う。〈カレーには外米が合うパサパサの母のカレーが食べたくなる秋/山田昌史〉一九九三年米不作によるタイ米を思ったけれど、もっと昔か。小島ゆかり選第一席〈何もなきのつぺらぼうな夏がゆき今も静かな真つ白な秋/上村篤彦〉真っ白は漂白の意味もあるのだろう。第二席〈遊歩道のどんぐり拾いの幼な子は代わりに小さな靴跡置いて/佐藤規子〉どんどん行ってしまう。〈アルバムに笑顔ばかりを閉じ込めた私は子らの何を育てた/祖父江寿枝〉時間の怖さも感じる。〈黒犬と散歩の途中すれちがい缶コーヒーはブラックにする/相川高宏〉え、そんなことで決めちゃうの? ということは世の中けっこうある。今週は字余りについて学んだ。