Mastodon

以太以外

病名は人間性や夕野分 以太

舘山寺の天恩寺

 舘山寺温泉の東にある浜松市動物園。その北(浜松市西区呉松町520)に謎の看板があった。曾許乃御立神社への坂道の途中である。気になっていたので2023年1月15日午前に訪れた。

 崖にベトナム語と寺天恩と漢字が書かれた看板がある。これは寺らしい。その右手に続く坂をのぼると平地(二の丸)に出る。二の丸のなかほどに建つお堂の前に寺の案内板があった。寺の名は天恩寺、ベトナム語でChùa Thiên Ân(寺天恩)というらしい。ベトナム仏教の寺院だろう。2019年9月2日着工で2022月6月26日開基するという。でも辺りには資材などが散乱してまだ工事中のように見えた。

呉松町の天恩寺、Chùa Thiên Ân

 お堂と案内板の手前、二の丸から看板を見下ろせる位置に白い像が立つ。これは観音像かもしれないが、よくわからない。パイナップルが供えてあった。

 Diêu Trì Kim Mẫu

 坂に戻り階段を昇る。お堂の裏手にある、二の丸より小高い丘の上(本丸)には別の像が立つ。そしてこの像にもパイナップルが供えてある。これには名札が添えてありDiêu Trì Kim Mẫuと書いてあった。瑤池金母、西王母のことらしい。ベトナム仏教は道教の影響も受けているのだろうか。そして、本丸にあるということは天恩寺は西王母をおもに祀っているのだろうか。誰もいないので詳細は不明だ。そういえば像はいずれも北を向いている。

 最後まで誰も現れなかった。西王母のパイナップルの横に賽銭を置いて去った。